平成28年4月16日(土)、京都東急ホテルに於いて京都慶應倶楽部 平成28年度総会・懇親会が開催されました。来賓として慶應義塾より清家 篤塾長、塾長室秘書担当課長 石原 一章様、塾員センター課長 北村 和夫様を、関西合同三田会及び大阪慶應倶楽部からは関西合同三田会会長で大阪慶應倶楽部会長の錢高 一善様、大阪慶應倶楽部幹事長 津田 晴史様を迎え、総勢85名の参加となりました。
総会は谷口評議員長のご挨拶に始まり、中村前幹事長により平成27年度事業報告・同会計報告・規約改正についての議案が提示され、満場一致で承認されました。なお、規約改正については、第8条で定めている当倶楽部役員の人数について、"評議員会が認める場合には人数の超過を認めるものとする”こととなります。
続いて清家塾長より塾の進めるプロジェクトについてお話いただいた後、「バランスのとれた雇用改革を」というテーマでご講演いただきました。高齢化社会を迎え多くの課題を抱える日本における経済成長を考える上で、春闘の賃上げによるデフレ脱却、同一賃金同一労働による経済格差の是正や雇用の流動化による成長の促進といったトピックを挙げがなら、それぞれの長所・短所を踏まえバランスを見出すことの重要性を説いていただきました。
懇親会は、来賓の錢高様、津田様による関西合同三田会のご紹介や二之湯参議院議員のご挨拶を交えながら、賑々しく催され、野々内幹事のリードによる若き血でおひらきとなりました。二次会は本年も祇園・桝梅に場を移し、盛会となりました。
Comments